MP gr N5 (38) 〜たとき〜


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    文完成 (択一式)

    (1)
    マリア:
    うちへ[帰った/帰る]とき、 「ただいま」と言います。
    (2)
    マリア:
    [出かける/出かけた]とき、 「行ってきます」と言います。
    (3)
    マリア:
    朝先生に[会った/会う]とき、 「おはようございます」と言います。
    (4)
    マリア:
    うちへ[帰る/帰った]とき、 友達に「さようなら」と言います。
    (5)
    マリア:
    プレゼントを[もらった/もらう]とき、 「ありがとうございます」と言います。
    (6)
    マリア:
    社長の部屋に[入る/入った]とき、 「失礼します」と言います。
    (7)
    マリア:
    遅刻[した/する]とき、 「すみません」と言います。
    (8)
    マリア:
    お菓子を[あげる/あげた]とき、 「どうぞ」と言います。
    (9)
    マリア:
    単語を[忘れた/忘れる]とき、 インターネットで調べます。
    (10)
    マリア:
    レストランを予約[する/した]とき、 インターネットで電話番号を調べます。
    (11)
    マリア:
    ジョンさんのうちへ[いく/いった]とき、 電話をします。
    (12)
    マリア:
    ジョンさんのうちへ[いった/いく]とき、 いつもゲームをします。

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    チョウ:
    招き猫ですか?かわいいですね。
    マリア:
    ありがとうございます。[京都へ行ったとき]、買いました。
    音声1 : 京都へ行くとき
    音声2 : 京都へ行ったとき
    (2)
    ジョン:
    あれ、足、どうしたんですか?
    マリア:
    [部屋に入るとき]、ドアにぶつけました。
    音声1 : 部屋に入るとき
    音声2 : 部屋に入ったとき
    (3)
    チョウ:
    マリアさんは化粧をしませんか?
    マリア:
    いつもはしませんが、[彼に会うとき]、少し化粧をします。
    音声1 : 彼に会うとき
    音声2 : 彼に会ったとき
    (4)
    ひとみ:
    マリアさんのお父さんはあまり怒りませんか?
    マリア:
    あまりおこりませんが、[私が遅く帰ったとき]、怒ります。
    音声1 : 私が遅く帰るとき
    音声2 : 私が遅く帰ったとき
    (5)
    マリア:
    日本では、[写真を撮るとき]、何と言いますか?
    先生:
    「チーズ」と言いますよ。
    音声1 : 写真を撮るとき
    音声2 : 写真を撮ったとき
    (6)
    マリア:
    日本では、[重い荷物を持つとき]、何と言いますか?
    先生:
    「よいしょ!」と言いますよ。
    音声1 : 重い荷物を持つとき
    音声2 : 重い荷物を持ったとき
    (7)
    チョウ:
    ジョンさんから連絡が来ましたか?
    マリア:
    はい。[うちを出るとき]、メッセージが来ました。
    音声1 : うちを出るとき
    音声2 : うちを出たとき
    (8)
    チョウ:
    ジョンさんから連絡が来ましたか?
    マリア:
    はい。[うちを出たとき]、メッセージが来ました。
    音声1 : うちを出るとき
    音声2 : うちを出たとき
    (9)
    ひとみ:
    マリアさんは最近泣きましたか?
    マリア:
    はい。[彼が国へ帰るとき]、泣きました。
    音声1 : 彼が国へ帰るとき
    音声2 : 彼が国へ帰ったとき
    (10)
    ひとみ:
    マリアさんは最近泣きましたか?
    マリア:
    はい。[友だちとけんかをしたとき]、泣きました。
    音声1 : 友だちとけんかをするとき
    音声2 : 友だちとけんかをしたとき

    HOME